Enjoy Tile style

Tile style

個性的な空間演出を実現するための
スタイル提案&タイルオーダーができるサイトです。

About us私たちについて

これまでにない記憶に残る
タイル空間演出を提案したい

私たちは、個性的な空間演出を実現するためのタイルづくりに取り組みます。そのために、タイルにまつわるすべてのサービス(タイル開発・製造・販売・施工)を提供していきます。私たちのタイルは、日本のモザイクタイルタイル製造の国内シェア8割をほこる岐阜県東濃エリアのこれまで培った地場の高い技術力を背景に、コンセプトのある企画・デザイン力で、オリジナル性の高いものを揃えています。タイル一枚一枚に思いを込めて、建築、設計に関わる専門家の方々や施主のみなさまへ提案を行います。

フルオーダーが可能な理由

タイル用釉薬会社を家業とするプロトビ代表の玉川によるディレクションのもと、タイルの作り手・工場技術を知る現場からの細やかな対応・提案を可能にしています。大量生産方式をとらず、小さな工場で一枚一枚手作りのタイルの施釉(カラーリング)をし、こだわりのタイルを焼き上げます。使い手と作り手の間に立ち、直接提案することで、これまでにないタイルづくりに挑戦しています。さまざまな技術をもつ複数の工場と連携し、ひとつの工場では作ることのできない手の込んだ方法で個性的なタイルを生み出しています。

Member

株式会社玉川釉薬
玉川 幸枝
合同会社プロトビ
玉川 幸枝/春日井 省吾/小田部 巧

岐阜県の東濃エリア・瑞浪

私たちは岐阜の瑞浪(みずなみ)の町でものづくりを行っています。このエリアは、隣の土岐市・多治見市と合わせて東濃と呼ばれ、窯業の町として知られています。町の中心には、庄内川の上流である土岐川が流れ、豊かな自然に囲まれた山あいに古くから焼き物工場が多く存在しています。
ここで作られる美濃焼は国内陶磁器生産量のシェアNO.1を誇り、隣の愛知県と合わせると国内最大のタイルの生産地でもあります。豊かな美濃の土、千度を超える窯の炎、それを支えるものづくり職人たちの技術によって、この地の豊かなものづくり文化は受け継がれています。

Design tileデザインタイル

空間にワンポイントのアクセント